東芝と東芝デジタルソリューションズ、路面変状検知AIを開発し重大事故につながる危険のある路面の穴のリアルタイム検知を実証
【プレスリリース】発表日:2023年09月12日
高速道路の保全と長期稼働に貢献する路面変状検知AIを開発し、重大事故につながる危険のある路面の穴のリアルタイム検知を実証
−多様な変状の検知や異なる道路への導入を容易にするAIにより、高速道路の日常点検の迅速化・高度化を推進−
【概要】
株式会社東芝(本社 : 東京都港区、代表執行役社長 CEO : 島田 太郎、以下 東芝)と東芝デジタルソリューションズ株式会社(本社 : 神奈川県川崎市、取締役社長 : 岡田 俊輔、以下 東芝デジタルソリューションズ)は、高速道路において重大事故につながる可能性のある路面の穴(以下、ポットホール(図1))を、リアルタイムかつ高精度に検知する路面変状検知AIを開発し、中日本高速道路株式会社(本社 : 愛知県名古屋市、代表取締役社長CEO 小室 俊二、以下 NEXCO中日本)と共同で進める高速道路の日常点検の高度化に向けた実証実験において、本AI技術の有効性を検証しました。これにより、本AIを活用したポットホール検知システムの実用化に目途が立ちました。
東芝と東芝デジタルソリューションズが開発した路面変状検知AIは、世界で初めて(*1)ポットホールの検知において弱教師学習の手法を適用し、変状の有無を選別して学習するだけで画像内の変状位置を推定します。弱教師学習を用いることで、画像1枚あたりの教示作業時間を従来と比較して約1分40秒から約1秒と、約1/100に短縮することができ(図4)、導入時の作業負荷を抑えるとともに、容易に異なる道路で本AIを導入することができるようになります。
今般、NEXCO中日本との共同実証実験では、NEXCO中日本の車両に搭載したカメラで収集した画像に本AIを適用し、高速道路の走行中にリアルタイムにポットホールを高精度に検知する技術の有効性を検証しました。本AIは、高速道路の日常点検の自動化・省力化に加え、緊急補修が必要なポットホールの早期発見を実現し、高速道路の保全と長期的な安定稼働に貢献します。
東芝は、本AIおよび今回の実証実験の詳細について、9月11日から東京で開催されるインフラ保全の国際会議「PHMAP23」にて9月12日に発表します。
※図1は添付の関連資料を参照
※以下は添付リリースを参照
リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。
図1
https://release.nikkei.co.jp/attach/661950/01_202309121648.png
添付リリース
https://release.nikkei.co.jp/attach/661950/02_202309121648.pdf