AI(人工知能)を活用したライダーサポートシステムの実証実験を開始~RIDEOLOGY Meets AI~

2020年11月23日

news_201123-1.jpg

川崎重工は、AI(人工知能)とICT(情報通信技術)を活用したモーターサイクルの研究開発を進めています。その過程で、これらの技術を導入した新たなライダーサポートシステムの実証実験を開始しました。

走りへのこだわりを表現した「RIDEOLOGY(ライディオロジー)」という開発思想のもと、当社は単なる移動手段ではなく、ライダーが「操る悦び」を味わえるモーターサイクルを生み出すための研究開発を進めています。

新しいライダーサポートシステムは、クラウドサービスと連携し、スマートフォンを介した多彩な双方向通信を可能にしています。システムの主な機能やサービスは以下の通りです。

1.

音声による相互コミュニケーション

これまではライダーがボタンを操作し、液晶ディスプレイの表示を切り替えて各種情報を確認していましたが、音声による入力操作、およびモーターサイクル側からの情報提供が可能になります。また、インターネット上の情報が必要な時にも、モーターサイクルがインターネット上の情報を調べて音声で回答してくれます。たとえば航続可能距離や目的地の天候など、ライディングに役立つ情報を簡単に聞き出すことが可能です。

2.

ライディングのビジュアル化

今まで数値やグラフで表示されていたライディングログを、よりリアルに視覚化。実際に記録されたスピードやバンク角などのデータを、スマートフォン上に3Dで走行ルート地図とあわせて映し出し、自分のライディングを旅やツーリングの思い出と共にプレイバックできるようになります※1

現在、システムの社内実験は最終段階まで進み、公道走行時にシステムを実運用し、実用性を確認する実証実験を日本国内で始めています。
これらのシステムは、既に発売されている当社のモーターサイクルの一部でも使用可能になる予定です※2

今後、当社はAIをさらに活用し、ライダーと対話を行うことで運転状況やライダーの意志を感じ取り、ライダーの個性を反映した唯一のマシンに進化する機能などを備えた、次世代モーターサイクルの実現に向けて推進していきます。

なお、本取り組みについての特設ページ(http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/ai/index.html)にて、ライダーサポートシステムのイメージ画像や動画をご覧頂けます。

※1 アプリの操作は、停車時で周囲の安全が確認できている状態で行う必要があります。
※2 表示可能なデータは車種によって異なります。

kawarusaki_logo_red120.png